03-5799-6662

小田急線「豪徳寺駅」、東急世田谷線「山下駅」より徒歩1分

△…土日午後:18:00まで [休診日] 水曜、祝日

予防歯科とは

予防歯科とは、むし歯になってから治療するのではなく「痛くなる前に予防する」という考え方です。そのためには、歯科クリニックでのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアが大切です。
セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。歯科クリニックで、定期的にPMTCや口腔内診査などの検診を受けていただき、むし歯や歯周病にならない健康な歯を維持していきましょう。

予防歯科の重要性

痛くなってから慌てて歯科にくるのではなく、痛くなる前、ひどくなる前から一緒に予防していきませんか?痛みが出てからでは病状が進行し過ぎていて治せないこともあるのでぎりぎりまで我慢するのは、歯にとって本当によくないことです。
ずっと自分の歯で過ごしたいと思うのならば予防歯科は欠かすことの出来ない大切なことです。

歯の予防で大切な3つの事

01お口の中にフッ素を残す

フッ素塗布

フッ素は歯質を強化する必須栄養素のひとつです。毎日の食事からも取り入れることができますが、フッ素配合の歯磨き剤を使用したり、歯科クリニックでフッ素塗布を行ったりすれば、より高い効果が期待できます。

自宅でのセルフケア

• フッ素配合の歯磨き剤を使用する。
  • 歯を磨いた後にすすぎ過ぎない。

02歯垢を残さず落とす

スケーリング

スケーリングとは、手用スケーラーや超音波スケーラーを用いて、歯の表面や歯周ポケット付近の歯垢や歯石を取り除く方法です。特に歯石は歯ブラシでは綺麗にすることができません。定期的にスケーリングを受けていただければ、細菌の少ない口腔状態を維持する効果が期待できます。

歯磨き指導

日々のライフスタイルや年代などによって、お口の状態は人それぞれ異なります。このため、ブラッシング指導においても一人ひとりの状況に応じて、磨き方のアドバイスを行うのが当クリニックの特徴です。

PMTC

PMTCとは、専用の機械を使い、歯の表面を丁寧に磨き上げるクリーニングのことです。セルフケアでは取り除けない歯垢や着色汚れを隅々まで綺麗にできます。終わった後はお口の中がサッパリとして、爽快な気分になります。また歯の表面がツルツルになることから、汚れが付着しにくくなるのもメリットです。

• 歯の着色成分も同時に落とすことができる
  • 口腔内の細菌量を減らし、細菌が付きにくい状態を維持する
  • むし歯や歯周病リスクの軽減
デメリット
  • お口の汚れが全体的にある場合、クリーニングするのに時間がかかる場合がある

自宅でのセルフケア

• 歯ブラシで歯の一本一本を丁寧に磨く。
  • デンタルフロスを使って隙間の歯垢を取り除く。

03細菌を増やさない

口腔内検査

歯や歯ぐきの状態をチェックします。

シーラント

シーラントは歯科用の樹脂です。生えたばかりの奥歯のかみ合う面は溝が深く、食べかすが溜まりやすい場所です。そこにシーラントを流し込むことで、溝を埋めて、奥歯のむし歯予防をめざします。

自宅でのセルフケア

デンタルリンスなどの殺菌剤で口内の隅々まで洗浄する。

定期検診が歯の健康を守ります

どれだけしっかりと歯磨きをしていても、わずかな磨き残しから歯垢や歯石が作られます。むし歯や歯周病につながる恐れもあるため、歯科医院での定期検診(メインテナンス)がおすすめです。検診では歯のクリーニングやブラッシング指導を行い、患者様の歯とお口の健康をサポートしております。
来院間隔は患者様の症例により異なりますが、4か月~6か月に1回以上は歯科医院での定期検診を受診するように心がけましょう。

定期検診で行う施術

エアフロー

エアフローとは、微細な専用のパウダーをジェット水流で歯に吹き付け、茶渋といったステインやタバコのヤニなど、歯に付着している着色汚れを徹底的に除去する処置です。
着色汚れをはじめ、細菌の塊である「バイオフィルム」も除去でき、むし歯や歯周病の予防にも効果的です。

• 歯の着色汚れに効果が期待できる
  • 比較的短時間で歯がきれいになる
  • 虫歯や歯周病などにも効果が期待できる
デメリット